9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

書き取りの軌跡

エスペラント語の中級通信講座をはじめて、約2か月。

全体の1割も進んでいないことに気づいてしまいました。

 

これはわたしの好きな(?)要カイゼン事項ではないか???

トヨタには関係ないのに、なぜカイゼンが好きなのか)

カイゼンが好きなのにたいして変化がないのは、なぜなのか)

(なぞは多い……)

 

とりあえず、「できないことはできない」とあきらめることにしました。

より正確にいえば、「きっとそのうちできるようになる」と信じることにしました。

そうだよ、開始早々完璧にできるなら、受講する意味がないよね。(ね?)

 

「うまく理解しきれない」以外に時間がかかる原因は大小ふたつ。

「小」はついつい、エス作文で「おもしろいことをいってやろう」としてしまうこと。

「大」は書き取り。

楽しいので後回しにし、ひとつでもわからない単語があると悔しくて、えんえんくりかえして聞いてしまう…。

 

「小」のほうはその野心(?)を抑え、「大」のほうは「10回聞いてもわからなかったらそこまで」的な、あきらめマインド(?)を育てることにしました。

だんだんスピードが上がっていくといいんだけどなー。

どうかなー。

 

(ディクテーションと書くのが面倒なので、最近「書き取り」ですませているのも、カイゼンの結果かしら?)

 

今のところ、書き取りの楽しさは「ミステリを解く楽しさ」に似ています。

「こういうことをいっているはずなんだから、ここにはこんな単語が来るはず」

そんな推理までしちゃっている……書き取りとして、それがいいのか悪いのかわからないけど、ね。

いつかもっとうまくなると信じて、初期のダメっぷりを画像としてあげておきます。

f:id:gotomiwa:20210721061904j:plain

わからない語はカタカナでメモ。おお、スペルミスもあるわ……