9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コストコ村のホビット

名古屋市内にコストコができました。

 

愛知県には、セントレア中部国際空港)のそばにも何年か前にできていて、一度、実家の妹に連れていってもらったことがありました。

でも、すべてのものが大容量すぎて、ほとんど買い物しなかった記憶が……。

 

コストコは会員制。

年会費を払わないと、お店の中に入ることもできません。

会員になれば、全国どこの店舗にも入れますが。

(会員は非会員を同伴できます。現在は「大人ひとり」なら連れてきてOK。子どもは制限なしだそうです)

そういうシステムですから、

セントレアあたりまではそうそう行けない、一日がかりのドライブになっちゃう、年に数回がいいトコだ」

と思い、「それっきり」になっていたのです。

当時、会員になった妹も更新はしていなかったみたい。

 

でも、名古屋市内ならハナシは別です。

行こうと思えば、毎週末にでも行ける距離ですから。

(自転車では無理なので、ペーパードライバーのわたしは自力では行けないけど)

 

妹が(また)会員になったというので、連れていってもらうことになりました。

「行ったら、何を買おうかなー?」

と検索しはじめたら……もう、毎日出る出るっ、コストコ関係の記事がっ。

これ、何でもそうですけどね。

仕事の資料に検索した(人に見られたくない)ものとか、「もう買ったわよ」な商品まで、広告や記事が出まくる……「なぜ、それを調べたことを知っているの?」って、ドキッとしたりもする。

誰かに監視されているみたい。

トゥルーマン・ショー」かい?

 

あ、こうしてブログに書くと、さらにコストコ関係の記事が増えちゃうのかな……。

 

そのコストコ

久しぶりに行ってみたら、食品類など、やっぱりみんな大きくて……特に見慣れたパッケージのものが巨大化していると、自分が小さくなったかのよう。

積み上げられた商品の間をトコトコ歩く……気分はホビットです。

 

実家や娘と分けられるものはいいけれど、そうじゃないものは冷凍庫の空きがないと買えないし、売り場が広すぎて(?)「ほしい」と思っていたものが見つからなかったりもするし……。

楽しいんだけど、コストコ村のホビットになるには、まだまだ時間(回数)がかかりそうです。

 

そして、実際に買い物をしてみると、想定外の「困りごと」も発覚。

大きなパッケージで売られているということは、残される「プラゴミ」もかさばるということなのね……

久しぶりに「燃やせないゴミ袋」が満杯です。