9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Yeah! 遺影撮影会

その写真自体を載せることはできませんが。

 

実家の町内(的なところ)の老人施設(的なところ)で、両親(を含むご老人たち)の撮影会があったと妹に聞いたので、

「遺影にするの?」

と聞いたら、まさに「そう」だそうな。

 

ちゃんとメイクさんやカメラマンも来るイベント(?)だったらしいです。

 

(・∀・)イイネ!!

 

きちんとした格好で写真を撮ってもらえる機会って、考えてみたらそんなにないものね。

わたし自身、そういう写真が要るよなぁと思いつつ……

「改めて撮ったら、その後すぐに使うことに」

みたいになりそうで、ためらってしまうのです。

 

そもそも、自分の顔写真なんて、撮ってうれしいものじゃないしなぁ。

それに「葬儀なし」を希望しているし、仏壇的なものも持ってほしくないので、一般的なイメージの遺影は要らないような気がする……自分に関しては。

 

ちなみに、送られてきたスーツの父と和服の母の写真(遺影用ではなく妹が撮ったもの)は、往年の夫婦漫才師みたいでした。

 

・・・

 

自分の顔写真なんて……ですが、免許証(わたしの場合はすでに運転経歴証明書)もマイナンバーカードも、コストコの会員証もリトルワールドの年パスも……顔写真だらけです。

 

好きか嫌いかは脇に置いて、「見慣れる」必要もあると思い……facebookのアイコンだけは顔写真にしています(まぁ、「友だち」には普通に顔を知られているしね)。

 

といっても、お気づきの方もあるかもだけど、あれは「スクショ」なんです。

zoomする際、カメラ位置を調整するのですが(外付けなので)、カメラ目線できるかどうかを確認するためにスクショすることがあって。

だから、たいていヘッドホンとかヘッドセットをつけた「自撮り」になっているのでした。

 

おまけ。

若い頃の自画像は、これ。

ほうれいせんを描き足すべきかも!?