9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

草木は眠る1時50分am

今週のお題「眠れないときにすること」

 

ですって。

このお題を見てから、ちょっと落ち込んでいます。

「眠れない夜も、雨の日にも、忘れかけてた愛は蘇ってこないなぁ、最近」

と気づいてしまったから(もちろんオフコース)。

 

わたしには、忘れてない愛と、忘れ切った愛しかないのだね、きっと。

 

それはともかく、わたしの場合「寝つけない」系の「眠れないとき」は滅多にありません……年に数回、みたいな感じ。

 

でも、パッと起きてしまう系の眠れなさは、しょっちゅうある…。

「ノンストップで7時間眠れる」のも年数回レベル。

 

このところ1時50分前後に「パッと」が来ることが多い……っていうか、そこで時刻を確かめるから、よけい覚醒しちゃうのか! ←今気づいた

 

以前から書いていると思うけど、わたしは「2時台に目覚めちゃったら、そのまま起きていい」と決めているのです。

2時を過ぎると「二度寝」してもいいか、迷って・気になって……寝ていられなくなるし。

(3時台なら絶対起きます、そのまま)

 

2時台なら判断に迷わないけど、1時50分って微妙。

そのまま目を閉じれば、4時にアラームが鳴るまで「もうひと眠り」できるし(二度寝自体はできます、ここでも寝つきがいい)。

そのままでちょっと待てば「起きてもいい時間」になるし(2時を過ぎる)。

 

書きたい作品があるとき、「ひとり事務局長」で懸案が多いときなど、ほんと、跳ねるように起きちゃったりするからなぁ……2時前後に。

たぶん……カラダにはよろしくないですよね。

特に、脳にね。

カイゼンだなぁ……