9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コストコ体験、3店目……

朝のうちに仕事をしたので、今日は「お休み」でいいやと思った週末(実際仕事のメールは来なかった、よかった)。

 

妹に買い物に誘われて、どこに行こうかって話した結果、岐阜県羽島市コストコに行ってみようということになった。

コストコの新しいお店が大阪門真市にオープンしたところで、

「もしかして協賛セールみたいなのをやっていて、むっちゃ混んでるかも?」

という心配があったけど、

「まぁ、近くまで行くだけでも行ってみよう」

となって、ドライブへGO!

 

わたしが行くのは、名古屋の守山店ばかりなのだけれど、ここは何のはずみか、どんな時間帯かわからないけど、未だに道が渋滞するくらい混むことが多い。

近くまで行って「とてもじゃないが入れない」と引き返すことも、何度もあった。

お昼に行って、駐車場に入れても、入場列が長すぎて帰ったことも。

(ので、たいていは朝イチで行くことにしています)

 

その経験があるので「羽島店も近づけないかも」と案じていたわけですが、びっくりするほどすんなり入れてしまった。

 

名古屋守山店は店舗の上に駐車場があって、長い長いエスカレーターで降りていくのですが、羽島店には広い屋外駐車場があって、そこからてくてく歩いて店内に入る式。

新鮮。

 

かつて一度だけ連れていってもらったことがある(コストコ初体験だった)中部空港店もまわりに広い駐車場があったなぁ。

そうか、コストコって、お店によっていろんなことが違うのですね。

 

羽島店は店内(売り場)も、守山店とは似てるようで違い、違うようで似ている……。

帰り道の長さを考えてナマモノは買えなかったけど、野菜と果物、久しく守山店で見かけていなかったオリーブオイルなど、ゲットしてきました(妹とシェア)。

 

中部空港(←もう記憶は薄れているとはいえ)、守山(愛用)、そして岐阜羽島……とコストコ体験は3店目。

結婚した娘の住む市にもあるので、いつか機会があったら4店目、行ってみよー。

 

車がないと(車じゃないと)行けないから、家族が運転できるうちしか楽しめない、アトラクション施設みたいなお店です。

ほんと、初めて行ったとき(中部空港店)は、ホビットになった気分だった。

いつも見ているような商品が大型パッケージになっていたりするから。

買えなくてもワクワクする感じ。

さすがに今は冷静になって、「食べきれん」とか「太りすぎる」とか、スルーもできるようになりましたけど。

めずらしい商品にも出会えるので、やっぱりアトラクション的に楽しんでいます。

1回分ずつ小分けになったオリーブオイルのフレーバータイプ(プレーンなのも別に売られています)。チリ、ガーリックしか写ってないけど、トリュフフレーバーもあります。