9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

これまで書いたことがないタイプの小説を書く、です。

今週のお題「今月の目標」

 

あなたの今月の目標は何ですか?

という、はてなブログからの質問にタイトルで答えてみた児童小説家gotomiwaです。

 

詳細は略しますけど。

依頼でもなく、読者さんがいるわけでもない、「ただ挑戦してみたいから」という理由で書きます。

 

たとえば、「朝、散歩をしよう」と思ったら、休む日はあれど2か月くらい続いているし、Dropsエスペラント版)も連続440日を超えたし(もうすぐ学習単語が2000になりますぜ)……

 

怠けモノで自分に甘いわたしにだって「できることはある」と思うのです。

書こうと思う小説を完成させることだって、できるはず。

 

先月のうちに、プロットはできたし、すでに書いたシーンもある。

長さ(枚数)だけを考えれば、一日で初稿が上がるくらいの小さな作品の予定なんです。

(まぁ、今はそれだけの枚数を一日で書く体力はないかもしれないけど)

 

なのに、仕事が、任務が、「ひとり事務局長」が、家事が……「中級講座の課題提出が遅れまくってるし!」等々を「言い訳にして」向き合えない日が多すぎる……。

「逃げてるんだな」と自覚できるぶん、ハートによろしくないんだと思う。

(この場合、逃げるは恥だし、何の役にも立たない)

だって、ゲームしてる時間も昼寝してる時間もあるぞ。

 

というわけで、せっかく(はてなブログに問われたの)だから宣言して、もう、目を逸らさない。

 

今月……特に前半は任務も忙しめだし、委員会も理事会もある。

だからこそ、その合間を縫って原稿を書きます。

赤ちゃん(長女)を左腕に抱え、右手だけでワープロを打っていた、あのころを思い出して。