9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

落選歌集を目指すのだ

書きつづけ落選歌集を目指すのだ

ハガキを胸に走れルンルン

 

先月、こんな記事を書いた。

gotomiwa.hatenablog.com

この投稿(書いた作文)が掲載されるとは、はじめから思っていない。

新聞相手にしか話せないことだから書いて送ったけれど、新聞に載ったらまずいよなー(^^ゞと思う内容だからだ。

でも、「しよう」と思ったことができて、すごく気持ちよかった。

 

味を占めた老女の暴走ktkr

 

初めて、短歌を新聞に投稿した!

これまでいくつも作ったが、ネット上に書いてしまうため投稿自体ができなかったのだ(おそらく「未発表作」に当たらないと思うので)。

 

今回は、作ってメモって即ハガキを探し出した。

宛先をググり、ちょちょっと推敲して(←短歌をナメてるって怒らないでね)すぐにハガキに書いた。

覚悟を決めるために(先に)自分の住所氏名を書いた。

 

翌日にはポストイン。

新たに官製ハガキを買ってきた。

 

短歌なんて、いつできるかわからないけれど……絶対また同じことをしよう! って思っている。

すっごく楽しかったから。

 

短歌もまた、掲載されるとは思っていない。

だって、見様見真似の五七五七七だもの。

選者の目に留まるはずがない。

それでも、これからも書きつづけて、いつか落選歌集を作れたらいいなーって思っている。

 

エスペラント語オリジナルの掌編小説で世界デビュー」に続く老女の夢、万歳!