今朝のわたしは、とってもハッピー。
とうとう「これで完成(かも)」というところまで来ました。
「(かも)」がついているのは、まだ「あそこはこうしようかな?」と思いつくかもしれないからです。
でも、自分が「こう書こう」と思っていたところまでは書けたから、よし。
書きはじめた経緯はこれまでの記事にも書きました。
でも、理由や動機は複数あるのです。
そのひとつは、わたしがたまに人(受講生さんなど)に言っている、
「わたし、自分のためだけに、誰にも見せないものを書くことがあるよ」
の実践です。
「自分の楽しみや癒しのためにね」
って。
そのくらい、小説書きが好きなんですよ。
なのに、ここ数年、それを書くことがうんと減っていたのです。
書こうと思えずにいたのは(添削講師として)頭の中に常に「人さまの作品」が入っている状態だから……なんて言ってたんだけど、本当にそうだろうか?
単なる怠慢、あるいは「創作意欲減退」や「空想力減衰」が原因ではないだろうか。
そんなこんなで、試したくなったんですよね。
自分が実行していないのに「楽しみや癒しよ」なんていえないしね。
長さ(枚数)から見れば日数がかかりすぎかも、だけど、それはしかたない(と自分を許す)。
いいんです、書くのが本当に楽しかったから。
さらに「完成(かも)」な今、達成感まであるし!
今月中は推敲して「(かも)」を取り、その後は封印します(頭から追い出します)。
来月からは、読んでくださる方がある(そのはず…)シリーズの続きを書きます。
別の世界に行っているあいだ、頭の隅で、そちらの主人公たちがソワソワしていて……「ごめんね」って思っていたのでした。
次は、彼らと幸せになります♪