9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

作者が楽しむ小説♪ その2

今朝のわたしは、とってもハッピー。

とうとう「これで完成(かも)」というところまで来ました。

 

「(かも)」がついているのは、まだ「あそこはこうしようかな?」と思いつくかもしれないからです。

でも、自分が「こう書こう」と思っていたところまでは書けたから、よし。

 

書きはじめた経緯はこれまでの記事にも書きました。

 

gotomiwa.hatenablog.com

でも、理由や動機は複数あるのです。

そのひとつは、わたしがたまに人(受講生さんなど)に言っている、

「わたし、自分のためだけに、誰にも見せないものを書くことがあるよ」

の実践です。

「自分の楽しみや癒しのためにね」

って。

そのくらい、小説書きが好きなんですよ。

 

なのに、ここ数年、それを書くことがうんと減っていたのです。

 

書こうと思えずにいたのは(添削講師として)頭の中に常に「人さまの作品」が入っている状態だから……なんて言ってたんだけど、本当にそうだろうか?

単なる怠慢、あるいは「創作意欲減退」や「空想力減衰」が原因ではないだろうか。

 

そんなこんなで、試したくなったんですよね。

自分が実行していないのに「楽しみや癒しよ」なんていえないしね。

 

長さ(枚数)から見れば日数がかかりすぎかも、だけど、それはしかたない(と自分を許す)。

いいんです、書くのが本当に楽しかったから。

さらに「完成(かも)」な今、達成感まであるし!

 

今月中は推敲して「(かも)」を取り、その後は封印します(頭から追い出します)。

来月からは、読んでくださる方がある(そのはず…)シリーズの続きを書きます。

別の世界に行っているあいだ、頭の隅で、そちらの主人公たちがソワソワしていて……「ごめんね」って思っていたのでした。

次は、彼らと幸せになります♪