9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ワルい嫁からアドバイス

諸事情で、夫の親が使っている部屋の天袋を開くことになった。

おそらく、二十年近くぶり。

ありがちなことだと思うのだけど、開けた義母にも思い出せない物品がいろいろ入っていた。

 

それを取りだして、義母は驚く。思い出に耽る。愚痴もいう。

何しろ、十数年前に亡くなった義父がしまいこんだ「どこかの景品が」「同じのがふたつも」出てきたりするので。

 

わたしは適当に聞き流す。

ワルい嫁だから。

ただひたすら、「じゃ、それは捨てましょう」と答える。

たぶん3回はいったな。

ちょー大事なことだからな。

 

それでもあまり響いていないようなので、友人知人の「親の亡くなったあとの実家を片付けるたいへんさ」を語ってみる。

「そういう世代だからね、捨てられないのよね」

って、そっちに共感しないでくださいよぅ……

 

ゴミ回収の日まで地味に戦うことになりそうだけど、「あれら」を天袋に戻すことだけは阻止したいと思います。

 

そして、わたしも……暑さを理由に先延ばしにしていた「物を捨てる作戦」を始めなくては……(今回のミッションは紙類……特に古い創作ノートがモンダイです)。