9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わたしも「はてなブロガー」なのかな?(でも、質問があったから答えてみた)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はトップに書いてあるとおり、わたしの睡眠スケジュールです(実際は10時に寝たり2時に目が覚めたりしていますが)。

ブログをはじめようかな、どんなふうにしようかな……と思っていたある朝、「そうだ、9時から4時まで、にしよう」と思いつきながら目覚めたのです。

ハンドルネームgotomiwaは、ペンネームの「キムタク式省略法」で。

twitterもそうなので。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

それまでサイトを20年近く続けていたジオシティーズが(つまり公式サイトが)なくなってしまったからです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入り、とは呼べないけど、二度と書けない、という意味で大切な記事ならあります。

これです。

gotomiwa.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今、「毎日更新」をしているので、「毎朝書きたくなる」といってもいいのですが、記事をメモしたりするのは、ヘンなものを見つけたとき、アホな体験をしてしまったときなどです。

(ブログの趣旨が、そういう感じなので)

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

大してないです……と書こうと思ったのに、数えたら、雑多なテーマで26もあった!

タイトルだけメモしたものとか、内容が重複しているものとかもありますが。

ちょっと前に下書きを大幅に整理したはずなんだけど……おかしいな……

 

自分の記事を読み返すことはある?

「あの話はもう書いたっけ?」「いつ書いたっけ?」など、確認の際に読み返す程度ですが、あります。

最近「後日譚」というカテゴリを作ったのですが、そういう内容を書きたいときは読み返し必須です。

 

好きなはてなブロガーは?

はてなブロガー」って、はてなで記事を書いている人のことですか(誰でもいい)?

どこのブログかを意識して読まないので、ほかにもいるかもしれませんが、わかっている中でよく訪問するのは勝間和代さん。

ホットクックのことを最初に知ったのは、勝間さんのおかげです(実際にポチったきっかけは、別の方の本ですが)。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもたいへんお世話になっております。ぺこり。

(あと、twitter連携がときどき切れるのを何とかしていただけたら……)

 

10年前は何してた?

添削講師になってまだそんなにたっていなくて、添削にも講評にも右往左往していたころですね。

この仕事が好きだっていえるようになったのは、もう少し後です。

 

あと、児童文学の世界以外を見たくて、某社(当時)のメンバーになったころ……おお、トキメキ放題の日々がなつかしい! ←解説抜きですみません

 

この10年を一言でまとめると?

わたしにとっては、出会い(と再会)の10年、かな。

「友達100人」じゃすまないくらい増えました(facebook調べ(^^ゞ)。

 

その延長線上にこのブログがあり、ここではあまり「交流」はしていない(ほぼできない)けど、★をくださる方、メール等で「読んでるよ」と教えてくださる方などなどに、いつも心から感謝しています。

ホント、役立たない記事ばかりで、ごめんなさい……