9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

♪あーなたのおな・ま・え・は?

という歌を、娘たちが幼稚園で歌っていました。

 

作品の登場人物などに名前をつける際、自然に命名できることもありますが、考え込む場合もあります。

 

特に、脇役。

「何気ない感じ」「さりげない感じ」にしたいとき、かえって迷います。

「名字のランキング」みたいな言葉で検索すると一覧が出てくるので、全国10位以内の名字から選んだり。

 

久しぶりに検索して、たまたま開いてみたサイトで順位を眺めていたら、驚きました。

myoji-yurai.net

1位から500位まで、その名字を持つ人の顔ないし職業が浮かばない、というのがほとんどなかった……

親戚関係から友人知人、近所の人、過去の同級生や担任、もちろん芸能人や作家なども含めて、ですけど。

(読み方は無視です。「中島」なら「なかじま」でも「なかしま」でもOKとします)

 

さすがに後半になると、ちらほら「この名字の人は知らないかも?」というのが見つかるのですが、想像以上に顔が浮かんでしまって、

「あー、長く生きるって、こういうことなのか!」

なんて感慨にふけったりしました。

 

この作業(?)をしているうちに、小学校の同級生の顔(もちろん当時のまま)が蘇ったりして……脳のどこにしまってあったのか! と、びっくりしたり。

ちょっと、シュールな体験でもありました。