9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

吸いこめ、12月

12月は誕生月でもあり、デビュー月でもあり……いえ、もともとクリスマスが好きなので、すっごく楽しい月のはずなんです。

できるなら一か月、何もしないで街をフラフラ、あちこちのツリーやイルミネーションを眺めて暮らしたい……。

 

でも、やっぱり会議はいくつもあるし、添削講評も途切れないし(ありがたく楽しいことですが)……「気がついたら終わっていた」になりそうな予感……

 

昨日は、任務で出歩く合間に「気がついたら終わってた」になりそうな危機感に襲われて、思いきり深呼吸しました。

この冷たい風を吸いこめ! って。←マスクのおかげで気管支を傷めずにすむ

 

「気がついたら……」にならないもうひとつの作戦として、ずーっとずーっと気になっていたのに、先延ばしにしていたことにも着手。

キッチンの断捨離です。

使っていない食器、多すぎ。

しまいっぱなしの大皿をよく見たら、銀行だか証券会社だかの景品だったりして。

(義父がいたころ、よくもらってきていたのです)

引き出物か何かで、5枚組だったのに(割れて割れて)1枚しか残っていないお皿とか。

 

この何年も、自分で買った食器しか使ってないのです、わたし。

ほんの数種類ですが、それで十分。

 

12月だからこそ、行動しよう。

というわけで、新しい習慣も作ることにしました。

習慣として根付くかどうかはわかりませんが、挑戦だけはしてみよう、と。

 

昨年の12月に始めたことも、細々ながら続いています。

誕生月でデビュー月という12月は、スタートに絶好のときなのかもしれません。