9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

きみどり色のリムジン

日時や場所を明らかにできないので、ぼんやり書きます。

先日、間近で交通事故を目撃してしまった、という話です。

 

・・・

 

その前夜(未明?)に夢を見ました。

こんな内容でした。

 

狭い橋のたもとで、二台の車が、お互いが邪魔で動けずにいたのです。

一方の車……左側にいたのが、リムジン。

こんなとこ、曲がれるわけないじゃない……みたいな田舎の道なのに。

ただし、そのリムジンはどう見ても平面的。

それも、折り紙のセットの中にありそうな、きみどり色なのでした。

きみどりの折り紙で切り絵にしたリムジン……ですね。

まわりの風景はリアルなのに……

(理由はわかります。Dropsの単語練習で「リムジン=Limuzino」が登場して間もないから。まさに、そのアイコンのようなリムジンでした)

 

二台の向こうにも車がいて、その三つ巴に(見ているわたしの背後から)もう一台突っ込んでいくのです。

で、向こう側の車がアクション映画さながらに爆発するという……。

 

それは夢。

目覚めたときは「やだなー」と思ったけど、それきり忘れちゃうような夢でした。

 

・・・

 

その日、娘が運転する軽自動車で走っていたのですが……。

すぐ目の前で、乗用車同士がぶつかるのを……一方が他方にぶつかる瞬間を見てしまいました。

びっくりして、口を押さえたのは覚えています。

呆然と見ていることしかできないのですね、こういうとき。

 

その状況も詳しくは書けませんが……。

あとから気づきました。

2台くらい順番が違っていたら(前にいたら)、ぶつけられた車と同じ行動を取るつもりだった娘の車に突っ込まれていたと思います(たぶん、わたしのいる助手席側に)。

ぞぞぞ…。

 

乗っている人が流血するような事故でなかったのは、不幸中の幸いでしょうか。

でも、車の(機械としての)ダメージは大きそう。

場合によっては、廃車かも。

じっと留まって(見て)はいられないので、それ以降のことはわからないのですが。

 

見てしまった後……(事故で通れないため)予定の方向を変えて走りながら、娘に「そういえば、ゆうべ、交通事故の夢を見たわ」と話して、思い出したのです。

夢の中のリムジンが、きみどり色だったことを。

先ほどの事故、一方の車の色はグリーン系……。

もちろん、折り紙の「きみどり」とは違いますけれども(リムジンでもないし)。

それでさらに、ぞっとしたのでした。

 

みなさん、くれぐれも安全運転で!