9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

好きなものを増やす。

もうずっと前からそういっていて、人からは「引っ越す引っ越す詐欺か」と笑われていそうなんだけど。

 

いま暮らしているのは「車がなくなったら生活できない」地域なのです。

義母は免許なし(というか、あってもすでに返上している年齢)。

わたしはペーパードライバー(次の更新時までには返上する予定)。

 

ペーパードライバーじゃなかったら作家になっていなかった可能性が高いので、そのこと自体に後悔はないのだけど(その話は別の機会に)。

 

唯一のドライバーである夫がいつまで運転できるかわからないので、さらに高齢化したら市の中心部に移るというのが「夢」なのです。

夢っていうか、切実にかぶさってくる問題なんですけども。

 

次の家のことなんて、まだ具体化していず(そもそも民生委員をやっているうちは動けない)まったく構想もないけど、最近は「その(未知の)家」に持っていくつもりで、家財を選んでいます。

ありあわせや中古の家具・家電が傷んできているのを機に、

「たとえば、マンション暮らしになったとき、これはどこで使えるかな」

みたいに考えている…。

もちろん、わたし自身が「これ、好きだわ」と思う形や色で。

 

それで、いきなりIKEAの会員になってみたりして。

(たまたまIKEAの商品があるので、それに揃えてアイテムを増やすために。なかなかリアル店舗には行けないから、オンラインで買えるように)

 

いま考えているのは、キッチンのプチ・カイゼンです。

基本「義母の台所」なので(たとえば、流し台が低かったりする)これまであまりいじらなかったのだけど、彼女が困らない範囲で「わたしの使い勝手」も考えていこう、と思っているのです。

 

わたし自身の(心身の)ために。

お財布は軽くなるけど、人生の必要経費だと思うことにしました。