9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ぼそぼそ音声入力@枕の上

新しい習慣として、

「寝しなに、枕の上でスマホをさわらない」

というのを続けています。

(それまでは、ゲームしながら寝落ちとかが毎夜の「習慣」でした)

gotomiwa.hatenablog.com

 

続けたおかげなのか「寒いせい」(体が冬眠状態)なのかはわかりませんが、睡眠時間がちょっと延びています。

よほど疲れていないと7時間に達しなかったのに、たまに「ほぼ7時間」ということも……。

 

スマホを見ないぶん、あれこれ考えながら(空想しながら)入眠するという、昔の習慣が戻ってきたのですが、ひとつだけ「困ったこと」が。

「起きたら忘れている」

これが増えたような気がするんです(気のせいであってほしい!)。

以前は、メモを取らなくても(取れなくても)、

「大事なアイデアなら、絶対に思い出せる」

という自信がありました。

(思い出せないアイデア=どうでもいいもの、と思っていたのです)

 

でも、最近……昔の習慣に戻って日が浅いせいもあるのかもしれないですが(いや、単なる老化かな?)、

「思いついた、という事実だけは覚えているけれど、内容は蘇らない」

この現象に悶々とすることが増えて……。

 

昨夜は久しぶりに「習慣」を破ってスマホを手に取り、Googleドキュメントに音声入力でメモを取りました。

枕の上で、ぼそぼそと。

そのせいもあって、ものすごく「聞き間違い」をしてくれて、変換の判断ミスも多くて(協定と入れたいのに競艇になったり。←高校生がやったらあかん)……。

 

朝になって読み返すと笑える文章で、メモ程度の役にしか立っていませんが、一度語ったおかげかイメージも蘇ってくるし……まぁ、こういうときだけは「枕の上でスマホ」も自分に許そうと思っています。