9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

願えば叶う……?

今朝、わたし的にちょっとした《事件》があったので。

 

民生委員には(わが市では※)高齢者の生活状況を調査する、的な役目があります。

通常はお宅を訪問し、ご本人にお会いして「調査」をするわけですが、わたしの担当地区に、4年目でも一度もお会いできないAさんという方がいまして。

(※ たぶん市町村ごとに細かい部分は違うと思います)

 

何しろ前任者も直接会っていないそうで(ということは少なくとも5年間、未調査なのですが)民生委員なんかに会いたくないのかなと思って(そういう方もあります)深追い(?)してこなかったのです。

 

今朝の散歩にAさんのおうちのそばの道を選んだのは偶然だし、5時台だし。

冗談で「会えちゃったりして」とは思いましたけど…。

 

そうしたら本当に、Aさんの家の玄関から人が出てくるところに遭遇してしまった……

「いや、おひとり暮らしのはずだし、年恰好からいって、あれがAさんご自身!?」

 

よほど声をかけようかと思ったけど、こっちは身分証も持っていないし。

荷物からしてAさんはお仕事に行かれる感じだったので、身分証があっても足を止めさせることはできそうにないし。

 

探偵みたいに身を潜めて、行き先を見送ることしかできませんでした。←怪しいわ

 

でも、とうとうお姿を拝見することができた! よかった!

お元気そうで、民生委員なんて必要とされていない感じなのもわかって、よかった!

 

なにしろお顔も知らないので、「玄関から出てくるところ」を見なかったら(ただ道ですれ違っただけなら)Aさんだとわからなかったのです。

 

あまりにナイスなタイミングで、ちょっと呆然として、結局そこから引き返してきちゃったのですが。

 

そうしたら、帰り道でもう一軒、気になっていたお宅から人影が。

こちらは犬の散歩でした。

その家に関しては、どんな方がお住まいかがわかればほぼ解決なので、一往復で2件、調査が済んだ(?)ことにびっくりです。

 

願えば叶うのかな。

今日は、宝クジとか買っちゃうといい日?

それとも、朝の5時台に今日の運は使ってしまったんでしょうか。

 

わかりにくい話だと思いますが(そもそも民生委員ネタなんて、楽しくないでしょうし)この「びっくり」には勝てなくて。

ごめんなさい。