9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レジゴーの恐怖

少し前に、初体験を記事にしました。

gotomiwa.hatenablog.com

以来、毎回ではないとはいえ、できるだけ使っています。

「慣れるため」です。

 

これまでの失敗談というか……これ、つまり「万引き」になっちゃうじゃんという、gkbrパターンをまとめておきます。

今後、自分が気をつけられるように。

 

・卵売り場で。

赤いのと白いの、どっちにしようかなぁと迷い、「冷蔵庫に白いのが残ってるから、区別のために赤にしよう」と決めて、ホイッとカゴに入れてしまった。

 

・夫と買い物中に。

「これも買う」とばかりに、夫がポンとカゴに入れてしまった。

(気づかなかったら、スキャンをスルーしていたはず)

 

・思考中断事例。

同じ種類のものがいくつもあり、どれにするか迷った末、決めて手に取ったとき、近くにいた外国籍の女性に商品名の漢字を示され、「これ、○○ですか?」と確認される(話せるけど読めなかったらしい)。

彼女に「そうですよ」と答えながら、持っていた商品をカゴに入れる(スキャンの手順をすっ飛ばす)。

 

・発見の喜び。

とある商品(結果として、一種類しかなかった)の売り場(置き場所)を探して、店内を徘徊する。

「ここだ、見つけた!」という喜びで、カゴに入れてしまう。

(これ、次の売り場に移動するまで「スキャン忘れ」を思い出せなかった……怖いっ)

 

だいたい10点くらいまではいちいち数えながら確認できるのだけど……やはり「カゴいっぱい買う」みたいなときは、わたしには使えないかもしれません。

 

あと、全然関係ないけど、「レジゴー」と聞くと「れりごー」と呼ばれていた「Let it go」を連想してしまうらしく、脳内であの曲が流れだし……

帰りに自転車漕ぎながら、

♪ Can't hold it back anymore~~

とか、口ずさんでしまうのよ……