9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「60代」初心者の心身の健康について(?)

今週のお題「復活してほしいもの」

ですって!

 

「お題」を見たら、今日ブログに書こうとしていたことが吹き飛んでしまったシリーズ。

いえ、シリーズじゃないけど、以前にも同じことがあったので。

 

最近「失われたなー」と考えているのは、若いころの「創作体力」です。

寝る間も惜しんで朝方まで書いていた(手書き時代)とか、赤ん坊を左腕で抱っこして右手だけでワープロを打った(今も得意よ)とか、月に600枚書いたとか、わたしの中にもささやかすぎる「伝説」がある……

(個人的な伝説です。当社比です。「もっとすごい人がいる」のは知っています)

 

でも、それができなくなっている……

 

夜泣きに耐えながらとかPTA活動しながらとか、それでもできたことなのに。

今なら、時間は(当時よりは)たっぷりあるはずなのに。

と、愚痴っぽく考えてしまうことがあるのです。←ここらへんが老化か。

 

「自由に使えない時間」が多かったから、工夫もしたんでしょう。

「子どもと一緒に寝て、先に起きて書く」というのも、これ。

そのまま習慣化したのが「9時に寝て4時に起きる」です。

ブログのタイトルにまでしちゃったわ。

(寝かしつけてから書こうと思うと、寝つかない子にイライラする→わたしがイライラすると子どもが寝ない→イライラが増す……と気づいたからです)

 

「書きたいもの」はいくつもあるんだけど……だから、出口に殺到するみたいになって、どれも指から出ていけない、という面もあるんだけど。

それでも、以前の「創作体力」があれば、全部出していたんじゃないかなぁ、なんて思うのです。

 

錯覚かもしれません。

そもそも「なら」とか「れば」とか「たら」とかがくっつく時点で、あかんのや。

 

それに、若いころの勢いで小説を書きまくると、たぶん体を壊します。

最悪、PC前で突然死かも。

(困るわー。死ぬなら、その前に消したいデータがいっぱいあって……)

 

健康でいられて「書いてるわ、わたし」と満足できる……そこらへんを目指すのが60代の知恵でしょうか。

(60代はどうあるべきか、試行錯誤中なのです。60代の初心者ですから)