9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

老女には向かない「一本足」

春に、自転車を新調しました。

gotomiwa.hatenablog.com

その自転車は若者向けなのか、スタンドが「一本足」でした。

これまではずーっと、二本足というか、両立型というか、そういうスタンドだったので、買ったときに、

「替えられないんですか?」

と聞いたら、取り寄せになります、との答え。

二本足のスタンドがつけられないのかも? けっこう面倒なことなのかも? 

と思い、そのまま使うことにしたのです。

 

でも、一本足って不安定ですよね。

ただ停めるだけならまだしも、カゴに荷物を載せた途端、クラッと動いたりするし。

 

おまけに、上手に蹴り上げないとスタンドがあがらないし。

(内転筋のトレーニングが必要)

上手じゃないから、あがりきらないままで走ったり、下がらなくなったり(自転車を立たせておくことができない、という悲劇!)。

 

先日、改めて自転車屋さんに相談したのです。

「この自転車って、ほかのスタンドは付けられないんですか?」

と、ダメもとで。

 

あっさりと「できますよ」っていわれました、別の店員さんに。

「え?」

「同じ色のは取り寄せになりますが、(オーソドックスな)銀色のなら在庫があります」

ですと!

 

取り寄せ(購入時の)って、そういう意味だったのか!

やっと理解しまして、

「銀色でいいです、替えてください、一本足のは年寄り向けじゃないので」

って、自分を指さしてしまったわ……。

 

むかし乗っていた自転車に比べると、二本足(?)スタンドも構造が複雑に見えて、やっぱり内転筋のトレーニングは必要かもしれません。

 

それでも、安定して立っていてくれるだけでずいぶん楽です。

スタンド代と工賃はかかったけど、この数か月間の憂鬱がひとつ減りました。

よかった!

正式名称不明なので、画像添付で。