9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

未開封で三年

コロナ以前に買ったニベア(乳液状)を発掘してしまった……

お風呂上がりに、手足に塗ったりするものです。

 

洗顔料(新製品)の試供品がついていて、その発売が19年秋らしいので、この年の秋から冬にかけて買っておいたものだと思われます。

その前に使っていたものが残っていて、当時はそれを使っていたはず。

でも、徐々にそういうものを使わなくなってきたからなのかな……結局、未使用なのです。

 

調べてみると、こういうクリーム類の使用期限は「未開封なら三年」という記述が見つかるので、今年の秋までは何事もないと思われますが……

 

この冬、そういうものを一切使わなかった(使わずにすんだ)ので、次の秋冬がどうなるかはわからないなぁ。

使わなかったのは(この2年ほど)肌着類を綿に変えたからだと思っているのだけど(あったか下着も綿のができて、ありがたし)……それ以外にも理由があるのかな。

何にせよ、今冬のような生活を続けていれば、来冬も、カサカサする・乾いてかゆい、ということは起こらないのかも。

 

ちなみに、石鹸(洗顔料)による洗顔をやめたおかげか、この冬は顔にも何も塗らなくてすんでいます。

これまでは、口のまわりとかにはクリームなりワセリン(薄くね)なりを使うことがあったのに。

さすがに、キッチン等で洗剤を使う(素手が好きなせいでどうしても荒れる・割れる)ので、手指にはそういうものが必要だけど。

 

そうか、次の冬はニベア開封して、手に塗ればいいかなぁ。

もったいないものね。