コロナ以前に買ったニベア(乳液状)を発掘してしまった……
お風呂上がりに、手足に塗ったりするものです。
洗顔料(新製品)の試供品がついていて、その発売が19年秋らしいので、この年の秋から冬にかけて買っておいたものだと思われます。
その前に使っていたものが残っていて、当時はそれを使っていたはず。
でも、徐々にそういうものを使わなくなってきたからなのかな……結局、未使用なのです。
調べてみると、こういうクリーム類の使用期限は「未開封なら三年」という記述が見つかるので、今年の秋までは何事もないと思われますが……
この冬、そういうものを一切使わなかった(使わずにすんだ)ので、次の秋冬がどうなるかはわからないなぁ。
使わなかったのは(この2年ほど)肌着類を綿に変えたからだと思っているのだけど(あったか下着も綿のができて、ありがたし)……それ以外にも理由があるのかな。
何にせよ、今冬のような生活を続けていれば、来冬も、カサカサする・乾いてかゆい、ということは起こらないのかも。
ちなみに、石鹸(洗顔料)による洗顔をやめたおかげか、この冬は顔にも何も塗らなくてすんでいます。
これまでは、口のまわりとかにはクリームなりワセリン(薄くね)なりを使うことがあったのに。
さすがに、キッチン等で洗剤を使う(素手が好きなせいでどうしても荒れる・割れる)ので、手指にはそういうものが必要だけど。
もったいないものね。