9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

youtuberさんたちの本、本、本…

だいぶたまってきたので(崩れそう…)そろそろ片づけねばならない……と思う本たちがあります。

 

youtubeを見るようになって少しずつ増えていった、youtuberさんたちの本です。

料理本あり、健康本あり……

kindleで買うこともあるので、実際は「積んである本たち」以上に持っているのですが。

 

動画をきっかけに本を出す方は、かなりいるのでしょうね。

わたしが見ている動画がごく一部である(それなのに我が家にこんなに本がある)ということは……。

 

本を買ってみて思うのは、「動画があればいいかな~」。

たいていの本はそう感じてしまいます……ごめんなさい。

紙の本が未だに好きなわたしですが、出会いが動画で、動いてしゃべる彼らに魅力を感じて視聴していたからでしょう、動画を超える本には出会えていない気がしています。

(あくまでも、わたしが出会えていないだけ、ですよ)

 

kindleで買ったけど、おもしろいのに読みづらくて(大型本だからかな)紙で買い直したものもあります。

その人の動画が好きなので「応援」の意味で買った、そんな本もあります(内容は動画で見ているので、ほぼ積読…)(重版になってよかった!)。

 

こんな買い方でいいのか? と思っていても、また誰かの動画にハマって、その人の書籍があったら買ってしまうのかも。

そうしたら、「うーん、動画だけでよかったかも?」と思うこともあるかも。

でも、動画が消されたら(youtubeがなくなったら)会えなくなるんだな、と「手元に本があること」の安心感を思い出したり。

 

動画と「書籍化」の関係は、この先もしばらく揺らぎそうです、わたしの中では。