9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Rummyは冬の食べ物

ってタイトルを書いたら、なぜか「やまとはくにのまほろば」ってフレーズを思い出したのですが……(音数が同じなだけ)。

ロッテのラミーの話です。

www.lotte.co.jp

ちょっと前まで棚に一列、みたいなチョコだったのに、いつの間にか、秋になるとエンドやワゴンにどっさり売られるようになったラミー。

(お値段もだいぶ安くなりました。以前の特売価格が定番化している感じ)

 

今年も、ラミーを買いまして。

以前は2本のバーだったのが、今は3本のバーになっておりまして(もしかして、実質、量が減ったのかも?)その1本だけ、まだ残っております。

 

そろそろ食べねばなりません。

「must」なのか?

そう……「ねば」なのです。

 

暖かくなると溶けるから、というのが一般のチョコに対する「心配」ですが……ラミーは違うのです。

経験者は語る。

以前、大事にしすぎて放置しまして。

残っていることに気づいて食べようとしたら、中のラムレーズンがカチカチに痩せていました。

水分(ラム酒分?)が抜けてしまったんでしょうね。

チョコの中の空洞に、硬いレーズンが残っている感じに……( ;∀;)

 

ラミーは冬の食べ物。

残っているわ、食べておかなきゃ、という焦りに「春」を感じる今日この頃です。