9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

老女、その失敗と反省とカイゼン。

以前のわたしは、特に理由もなく、1年分のカレンダーを残していました。

 

愛用しているのは、スケジュールが書き込めるタイプの2か月ずつのカレンダーです。

2か月タイプ(ときには3か月のも)を家の中で複数使っていて、中のひとつをなんとなくそのまま……それはリングで綴じられていたので、月が終わるとめくって使い、1年分が年末まで残っていた……そんな感じです。

 

ところが、今の仕事場所(娘の机)に移ってから、カレンダーがひとつになりました。

リング綴じじゃなかったせいもあるのですが、何も考えずに(強いて言えば「あら、裏が白いわ」と思って)終わった月を切り取って、カットしてメモ用紙にしていました。

 

これが、あかんかった。

先月のことが思い出せないんです。

(例:8月の委員会って何日だったっけ?)

 

PC内から日記を呼び出したり受信メールを遡ったりすれば見つかる……のですが、カレンダーのメモの一覧性には敵いません。

 

思い出せないことは、もう、しかたない。

記憶より、記録に頼るのだ。

せめて残り4か月、切らずに置いておこう……メモ用紙がほしいわけじゃないし。

 

そして、来年のカレンダーは1年分、保存しよう。

あるいは(もう出張もないから要らないや、と思っていた)スケジュール帳を復活させ、手元に置こう。

そのように思っております。