9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コストコで肉を買って、

筋肉痛になりそうなgotomiwaです。

 

日帰りで(いえ、駐車場が混んでいなければ買物込みで往復2時間で)行ける範囲にコストコができて、気がつけば月に二回くらいは行っています。

 

ブログや動画で、あるいはテレビ番組で「コストコではこれが人気」みたいに話題になることがありますよね。

はじめのうちはそこで紹介される、いわば定番的な商品を買ってみたのですが、わが家の実情に合わないものは結局「買ってみた」だけで終わりました。

新商品とか、気になるものは試していますけど、ネット等で見かけるような、あの大きなカートに商品てんこもり……みたいなのはやったことがないです。

(そもそもストックする場所がないわ……先に断捨離しなきゃ……)

 

お肉類も、2キロくらいのパックで売られているので、気になるけれど買えないことが多く……。

今回、久しぶりに冷凍庫に余裕ができたので、これまでほとんど買わなかった豚肉を買ってみました。

かたまりと、薄切りと、ミンチです。

 

上に「2キロくらい」と書いたように三種類買ったら約6キロ。

実際は妹に「味見してみ」とミンチをひとかたまり分けたので、たぶん5キロ台を持ち帰って、台所で解体(?)作業をしました。

まぁ、ほとんどは小分けにして冷凍、という処理(?)をしただけですが。

 

かたまりは、ひとつはオーブンで焼いてからタレに漬けるタイプの「焼き豚」(漬けてから冷凍)。

もうひとつは「塩麹豚」で、塩麹をまとわせて冷凍(解凍してからオーブンで焼く)。

最後のひとつは「塩豚」として、冷蔵庫に(塩をまぶして数日寝かせてから茹でる)。

 

「塩豚」以外は食べるのが少し先になると思うけど、「調理せねばならないもの」が決まっていると、ほんと、気が楽です。

それに合わせてメニューを組めばいいから。

 

たまに「今朝はお味噌汁の具が決まっているので気が楽」とツイートしたりしているのも同様で、考えたり迷ったりする部分がツライんですよね。

10代のころから台所に立っているのにお料理が苦手なままなのは、そのせいかも。

 

で。

これ、創作でも同じだな、と思うのです。

「○○を題材に童話を書いて」といわれるのは、全然平気。

というか、好き。

その「○○」に合わせて、まわりを組めばいいんだもの。

(公募時代も、募集要項を見ればアイデアが降ってきたタイプ。だから、たいてい、その賞に合わせて書いてました)

「何でもいいから書いて」といわれたら、最悪、何も書けないかもしれません。

 

こんな性質の自分に「題材」を与える……

それが豚肉との格闘、というわけです┐(´∀`)┌ヤレヤレ