9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

こびとさん、GJ!

今週は、なぜか、睡眠に関する記事が多いような……?

 

この記事もです。

ある意味、睡眠の話の総括かも。

 

以前にも書いたかもですが、わたしの最近の実感は「睡眠は薬だ」です。

リングフィットアドベンチャーのおかげで「点温膏を貼らなくてよくなった」(背中の凝りが悪化しなくなった)という話も先日書きましたが、これ、睡眠の効果もあると思います。

何しろ6時間から7時間、水平状態になっているわけですから。

立っていたり座っていたりするときに(重力のせいで)かかっている負担から解放されるのでしょうね。

 

だからこそ、ちゃんと寝なくては。

そうすれば……ちょっとくらいの不調なら、朝には解決しています。

まさに、夜中に、こびとさんたちが寄ってたかってメンテナンスしてくれているイメージです。

なかなか有能なんですよ、こびとさんたち。

ぐっじょぶ!

 

心身の健康を保つために(今のところ、ほぼ健康だと思っているので「保つ」と書いております)コミットメントどおり、午後9時には自身を水平化したいと思います。

もちろん、スマホも持ち込まないようにします。

 

・・・

 

ありがたいことに、添削のお仕事が(数字的に)増えていて……このところ、以前の倍になっておりまして……絶対にダウンできないのです。

(そして、5月はさらに別件で増える可能性が…)

いえ、一日も休みがないなんて状態ではないのですが、ダウンすればその後のわたしが「焦る」はずなので……そういう精神状態で講評を書きたくないので、常にフラットな感じでいられるよう、睡眠を大事にします。

 

こびとさんたちが暇になるくらい、メンテも要らない体になれるなら、なおいいんですが。

(この先、任務もあるしねー。。。。)

 

・・・

 

任務といえば……先日の会議のときに撮った(会場に花壇があるの)ボリジの花をあげておきます。

みんな、下向いてるけど。

このハーブも、むかし育てたことがある……細かい毛(?)があるせいでフォーカスが緩んだみたいに見えるところが好き。