9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

パセリ、セージ、ローズマリー&タイム

Are you going to コストコ

なら、豚ミンチを買ってきて♪

 

という感じで、「スカボロー・フェア」をBGMにこの記事を書いています。

 

昨日の記事の続きでもありますが、そもそもなんで、わたしが「肉」のことを考えはじめたかというと、庭のセージが育ってきたから、なのでした。

その前のがすぐにダメになったことを思えば、今のセージは3年目になるのかな、雪も多かった冬を耐えて、蘇ってくれています。

 

長年育って、小さな薮になっているローズマリーもある。

タイムは近年育ててないけど、パセリは買ってくればいい(ほんとは、あの縮れたのじゃなく、平たいイタリアンパセリがいいんだと思うけど)。

 

そうです。

ソーセージを作るのです。

 

ちゃんとした(?)腸詰めを作るのはハードルが高いので、ラップで成型するタイプの、見るからに「手で作りました」な手作りソーセージなんですけど、セージを見ていたら、

「そうだ、この葉っぱをソーセージに使おう」

と思ったのでした。

 

タイムなしで、3種のハーブで、コストコで買ってきたミンチをもみもみ。

(ボールに入れてこねるほうがいいんですが、食品用の袋の中で作りました、さわらなくてすむから)

成形したものを蒸して、保存します。

(食べるときに焼きます)

 

「映え」ないので、写真は撮っていませんが……そして市販のソーセージとはベツモノですが、どうにかイメージどおりのものができているようです。

(蒸す前に、一口分、チンして味見ずみ)

食べる日が楽しみ♪

 

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me to one who lives there,
For she once was a true love of mine.

Wikipediaからのコピペです)

 

半月ほど前の写真ですが……(今はもう蕾が出ています、まもなく咲きそうです)