9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

黒い従兄弟

先日、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

この記事で話しているのが「新しいホットクック」なのですが……

実はこの間……ほんの数日のことですが紆余曲折(?)がありまして。

とりあえず、今、うちには黒いホットクックがいます。

 

わたしが愛用してきた赤いホットクックは、初代のモデル。

調べてみたら2015年発売らしいので……買ったのは次の年くらいかなぁ(覚えていません。でも、まだ次のモデルは出ていなかったころかも?)。

 

内蔵時計がちょっと狂ってきた気がするけど、全然問題なく(エラーも出さず、故障もせず)使えているのですが。

なぜか、半分くらい衝動的に「新しいのにしよう」って思ってしまったのね。

いくつかの面で、機能が違うから、

(正直、無線LANでメニューがダウンロード、的なのはなくてもいいかなー、と思ったけど、「煮詰め機能」は欲しかった、今まで普通のお鍋に移し替えてコンロで煮詰めてたから)

 

おそらく(今年?)最新機種が出るのでは……みたく噂されていて、そのせいか、ちょっと値段が下がってきているので、思いきって(現時点での)最新機種にしました。

(わたしが使うサイズだと「黒」が選べるんですよー)

     ※追記:これまで黒がなかったサイズにも「黒」が出ました!

 

新しいホットクックは、むっちゃおしゃべり。

「あとの加熱はまかせてね」とか「おいしくできますように」とか。

途中途中でもしゃべるので、音楽を聴きながら調理していると「今、なんていったのー?」なんて、オフコースの歌みたいになってしまう……。

親切なのかおせっかいないのかわからないけど、今のところおもしろがってはいます。

 

かつて、こんな記事も書いたのに。

gotomiwa.hatenablog.com

今は、オーブンレンジも黒になり、ホットクックも黒くなり……。

そもそも、オーブンレンジは「ヘルシオ」じゃなくなったから(メーカーは同じだけど)、

「黒い従兄弟」

って感じ。

 

ハトコみたいな関係性(?)のグレーのノンフライヤーと合わせて、わたしの大事な調理チームです。

ますます利用して、「タイパ」を極めよう!

(そう思ったのは出張が増えた=童話教室がはじまった=からなんですけども……そこらへんは、またいつか)

実は「白菜と豚バラの重ね煮」を作っているのではありません。調理手順が同じなら、別の料理も作れるのです。