9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

糖分しみわたるトルコのお菓子

詳しい方は、タイトルだけで「ああ、あれかな?」とわかるのではないでしょうか。

わたしはまったく知らなかったのですが……

 

娘が「食べてみたい」といっていたトルコのお菓子「バクラヴァ」。

 

ja.wikipedia.org

 

楽天等でお取り寄せもできるようなのですが、愛知県に専門店(?)があるそうなのです。

休日、娘の用事につきあって(というか、興味津々でついていって)名古屋市内を走ったのですが、それがすんでから、「ここからなら行けなくはないかも」ということで、ナビを頼りにお店まで行ってきました。

 

写真でしか見たことがなかったお菓子がずらっと並んでいて、ウィンドウの向こうはとってもきれいでした。

そして、バクラヴァは想像どおりに甘く、でも「くどさ」がなく、後味もすっきりしていて、平気でいくつも食べることができそう……。

バクラヴァがそういうお菓子なのか、このお店独自の工夫なのかはわからないのですが。

 

そのお店、ネットで調べる限り、日本で唯一のバクラヴァ専門店と書かれていたりします。

(トルコのパンやクッキー、食材も売られていました)

クセになりそうなバクラヴァ……

同じ県内とはいえ、絶妙に遠い(愛西市三重県に近い)のでたびたび行くことはできそうにありませんが、お取り寄せもできるんですよねぇ……

 

以下はお店のサイトです。

写真だけでも、どうぞ。

トルコ語で表示されたら「menu」から日本語に変えられます)

通販はfacebookなどを使うようです。

www.beyzadebaklava.co.jp

食べる前に撮った写真。

あちこちに見えるグリーンはピスタチオと思われます。

グリーンのお菓子の上の白いのは、お隣からこぼれてきたものです。