9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

年内最後の、世界一周

もうその話は聞きたくないぜ、と思われる方もありましょう。

わたし自身、もうやめておこう(話すのは)と思ってはいるのです。

 

でも、書く。

すみません!

スルー推奨です。

 

もうこの先、暖かい晴天はないかもしれない……(来週はずっと休館だし、その後は冬休みが来てしまう=平日でも混んでしまう)と思い、行く計画を立てました。

あ、野外民族博物館です。

犬山の、リトルワールドです。

月に2回くらい、行ってることになりますね。

「月に」って、なんか、アポロ宇宙船みたいな表現だけども。

 

常連を目指しているとはいえ、この日は迷いました。

もう食べたいものを食べてしまったし、わざわざ出かけなくていいんじゃない? みたいな気持ちになって。

でも、家にいても結局、ボーッとyoutubeを見てるとかでしょうし……「こんないい天気なのに、わたし、何してるのよ」って自己嫌悪に陥るでしょうし……「じゃあ、買い物にでも行こかー」とショッピングモールに出かけたら、無駄遣いをしてしまうかも。

 

なら、交通費を使っちゃえ。

というわけです。

(入館料は使いません、年パスだから)←えっへん。

 

今回は反対まわりで。

だいたい「何を食べるか」でまわり方が変わります。

わたしは開館時間に入るので、中でいただくのは「ランチ」ということになります。

インドやトルコで食べたいなら順路どおり。

南米や台湾で食べるなら、反対まわりで。

 

出がけに迷ったわりに、着いたら、とても気持ちのいい天気で。

もう遠足の子どもたちはいないから、好きなところを見放題だし。

来てよかった(やめなくてよかった)と思いました。

うまく言えないけど、「くつろぎました」という感覚。

サーッとまわって帰ることもできるけど、予定より一時間長く、園内でのんびりしました。

 

いつもクリスマス飾りと食べ物の写真しか撮ってない気がするので、今回は、展示された建物の中も。

これは、台湾農家の寝室です。

素敵な調度品。

カメラのせいか、すごく奥行きが出てしまうなぁ……そんなに広くないです。

 

そばの木が葉っぱを落としたので、教会の姿も見上げることができます。

パッと見、ほんとにヨーロッパみたいじゃないですか?

(ほんとに見たことはないけども)

空がやたらと青く写るのでありました(スマホのカメラのせい)。

 

そして、やっぱり、食べ物の写真も撮る!

ペルーの、ホットチョコレートです。

クリスマスの時期に飲まれる、と書いてありました。

いわゆる、期間限定メニュー。

熱くて、濃くて、たっぷりあって、これだけで満腹になりそうだった……。

チョコラダーダ……じゃなくて、何か、それらしい名だったんだけど。

 

いつ行っても、ひとりで歩き、写真を撮り、何か食べている人(男女問わず)がいます。

わたしみたいな人は、案外多いのかもしれません。

負けないぞ。

(張り合わんでも……)

 

ただ、そろそろステンドグラスが見たいので、年明けは明治村に出かけるかもしれません。

なんて、遊ぶことしか考えてないな、gotomiwa( *´艸`)