9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

RFA、もうすぐ90日

先月、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

冒険に出かけない日もあるので、まだ90日目には到達していませんが、運動負荷は17に上がり(くどいようですが、長らく5だった)ときどき筋肉痛に「ひーッ」ってなっています。

筋肉痛は好きです。

マゾかな?

いえいえ。

体に起こる痛みの中で、感じてうれしいのって「運動による筋肉痛」くらいじゃない?

 

上記の記事に書いたように、効果を数字で示すことはできません。

でも、ひとつ、「体感による効果の実態」の項目を付け加えたい。

 

・階段をのぼるのが楽になった

 

家にいて、2階に上がるのは、日常的すぎて何も感じなかったのです。

でも、家にいると2階以上の階段を一気にのぼる機会はなくて……。

 

この連休、娘のマンションに寄ったとき……部屋は3階なのですが、これまでは「あー、しんど」といいながらのぼっていたコンクリートの外階段を、さらさらっとのぼれてしまったのです。

ひとりでのぼってもそうだし、ずっしりした荷物を持っていても、ノンストップで(「あー、しんど、と感じることなく)3階まで行くことができました。

 

驚いて、娘に報告しちゃったくらい。

 

数字では見えなくても、続けていれば変化はあるのだなぁ。

はじめてから4か月(日数として90日弱)のあいだに、スクワットだけでも1000単位でしているわけなので、何も変わらないほうが怖いですよね。

 

ただいま、ワールドは22(23まであるらしい)。

レベルは188か189か、そのあたり。

(運動負荷をもっと早く上げていたら、その分レベルも上がったんじゃないかと思うんだけど、どうかな?)

まず、最後のワールドまでがんばります。