9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

映えないにもほどがある「くたくた」

この記事の画像を見ると、「あ、加工? フィルターを間違えたの?」と思われそうですが……リアルな(?)色です。

 

ブロッコリーのくたくた」を作ってみました!

くたくただから、こんな枯れた色なんです。

その点、ご容赦ください。

 

結局、ホットクックで作りました。

あまり崩れても……と思って、房を分けただけのブロッコリー(茹でるときなどはもう少し割るけど)を、洗ったときの水気が残ったままホットクックに。

重量の6%くらいかな? 塩を振り、オリーブオイルをどぼぼッと回しかけて(すみません、大雑把で)。

大きなブロッコリーゆえ、加熱時間を30分にセットして「かきまぜなしの煮物」で。

そうしたら、イメージしたのにかなり近い「くたくた」になりました!

やったー\(^o^)/

 

ホットクックじゃなくても、ルクルーゼ等の厚手のお鍋があれば同じようにできるのではないでしょうか。

(ホットクックと同じ条件なら、コールドスタートで弱火、熱くなってから数えて20~30分かな? 定かではありませんが)

 

成功だわ、と、うれしかったのですが、思いがけず義母が「おいしい」といって食べていたので、さらにうれしいです。

離乳食なみの柔らかさですから、食べやすいっていうのもあるんだと思います。

 

塩とオリーブオイルの味付けなので、翌日(飽きたら?)スープにも転用できるし、たぶん、つぶしてパスタにもイケるはず(うちはパスタを食べる習慣がないので、実行は当分先かなー)。

 

普通に茹でただけだとそんなに食べられないけど、「くたくた」にすると、

ブロッコリーは飲み物です」

って感じになって、けっこうな量、食べることができそうです。

色だけ見てるとかわいそうになってくるわ……ごめんね、ブロッコリー