9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ダメ人間でした

昨日のわたしは、ダメ人間でした。

 

講評は一件しか書かないし。

お昼にたっぷりお肉を食べるし(それは別にいいか)。

午後は眠くて、意識が飛んだし。

夜も眠くて、何もできなかった……再生されている動画を前に、うとうとすることしか。

歩数だって、2000とちょっと。

骨折のせいで足が痛かった頃の水準です。

 

いったい何をして過ごしたんだろうと考えてみて……思い出した。

 

「鶏を3種類煮た」

 

なんだ、それは……と我ながら呆れる。

 

とにかく、鶏むね肉を「サラダチキン」にし、砂肝をニンニクと煮込み、手羽元を「さっぱり煮」にして、一部を夕食のおかずに(残りは冷凍しよう)。

 

キッチンで忙しく立ち働いていたような演出(?)をしていますが、これら全部、ホットクックが作りました。

仕込んで、「あとはよろしくね」って命じてスイッチを押したら、パソコン前に戻って居眠りをするだけです。

(ホットクック自身が「あとの加熱はまかせてね」っていうのよ)

調理がすむとスマホに通知が来るので、キッチンに行って次のを仕込み、スイッチを押したらパソコン前に……

 

ホットクックは有能です。

砂肝なんて、以前は圧力鍋で作っていた(圧力鍋じゃないと作れないと思っていた)料理なのに「時間をかける」ことで解決しちゃいました。

圧力鍋で20分だったのを、ホットクックで50分……みたいな感じです(分数はあくまでもイメージですが)。

時間はかかるけど、そばについている必要がないので、何種類調理しても、へーきのへー、なのです。

 

今日は、予定どおりの仕事ができるといいなー。

命令に忠実で、勤勉なホットクックを見習いたい。