9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

突然切れてもキレずに対処

とりあえず自力で(検索しながら)解決できたのですが、また起こるかもしれないことなので、そのときのためにメモしておく記事です。

 

レーザープリンタとノートパソコンの連携が、ある朝起きたら(まさにそんな感じ)切れていました(夜中に何があったん!?)。

 

何度試しても、印刷ができないのです。

情報がプリンタに送られている感じがない……電波は「ある」(インジケータによれば)んだけど。

 

「困ったときは」的なのを引っ張り出したり、あちこち押したりしたところ、設定時とIPアドレスが変わっていることに気づきました。

なんで?

気が変わったん?

壊れたん?

 

不変だと思っていたから、プチ・パニックに。

 

まぁ、ルーターをいじったりすることでちょこっと変わったりはするらしいとわかったので(いじった記憶ないけど)新しい数字を入れ直しました。

それで、設定上は、ちゃんとプリンタがあるよってわかるようになったんですが、それでも印刷してくれない。

印刷機能がスリープ状態で、ジョブがない。

 

さらに検索して、パソコン側でもIPアドレスを確認することに。

こちらが思っている数字と、あちらが持っている数字が一致しないとダメなわけですね。

検索したとおりに新たなものを追加してみたら、どうにか連携が戻りました。

 

やったー!

 

……と、言いたいところですが。

なんと、「あれー? おかしいなー?」と思ってくりかえしていたせいで、印刷ジョブがたいへんな数に。

キャンセルする方法がよくわからず(結果的にわかったんだけど、うまく削除できず)、仕方なく残りのジョブは印刷してもらいました……(トナーがもったいない!)

 

何をどうしたらこうなったのかがわからないので、やっぱりまた同じことが起こるのかも。

次に連携が切れたとき、この記事を思い出し、キレずに対処できますように。

 

(連携回復作業の途中、まだ引退していないインクジェットプリンタで必要な文書を印刷したのですが、改めて比べてみると、黒々しているけど滲みも多くて……。ほんと、老いたんだね……長いあいだ、ご苦労さま)