9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

その控えめな印字にフォーリンラブ

withモノクロレーザープリンタ

(浮かれていますね)

 

セットアップには(思っていたより)苦労しました。

ドライバを入れるのに、PCがなかなか反応しなかったり。

セットアップマニュアルを読み飛ばしたせいで、混乱したり(←自分が悪い)。

 

セットした紙のどちらの面に印刷されるのかわからなくて、やり直したり。

裏紙も使うので、どちら向けに置けば「裏面(白い側)」にプリントできるのか、最初はわからず、間違えがちで。

これはエプソンの人(インクジェットさん)とは逆でした。

印字したい面を上に向けてセットすると、裏向けに(印字面を下に)排紙されます、キヤノンの人は。

 

印刷っぷりは快適です。

印刷されたものを見ても、「おおお♪」と思います。←???

 

実はわたし、インクジェットプリンタで試し刷りをするとき、ずっと印刷クオリティを低くしていたんです。

インクの節約をしたい気持ちもあったんですが、黒々と字が印刷されるとかえって読みづらくて。

だから、薄めに。

(提出物などは普通の濃さにします)

 

レーザーは、黒々とは出ません。

「薄く感じる」(から、いやだなと思う)可能性もあります、人によっては。

わたしにはちょうどいいです……わざわざ設定を変えなくても、好みの薄さ(淡さ)になっているからです。

 

実は、これまでレーザーを候補にしなかったのは「レーザーって印字が薄いじゃん(淡く感じるじゃん)」と思っていたせいもありました。

でも、よく考えたら、わたし(インクジェットでも)普段から薄めにプリントしてるじゃん!!!

 

なぜ気づけなかったんだろう……わたしの目に合っているのだと。

(答え:アホだから)

 

薄い(淡い)感じはするのですが、とてもクリアなので(インクジェットの印字は滲みを感じることがあるけど)読みやすいです。

提出物の印刷も問題ないと思います。

 

熱量低い、冷めた女gotomiwaには、この控えめな印字がすごく合っている……そう思えて、うれしいのです。

 

 

現時点で、お見せできる印刷例がこれしかないので(あとは、どなたかの作品ばかりなので)アルファベットですが…。

小さめフォントでもクリアな感じが伝わるでしょうか。

書き取り。わからない語はxxxで入れておいて、後日、粘って聞き取る派。