9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【後日譚付き】道に倒れて誰かの名を……ではなく、

プリンタの名を呼び続けたことがありますか?

 

ある日突然、ノートPCとプリンタ(の無線)がつながらなくなってしまいました。

いえ、プリンタは「おれ、イケるぜ、電波も強いぜ」といっているし、ノートのほうも「接続すべき相手は存じております」といってるのに、いざ印刷しようとすると、

「プリンタが見つかりません」

になるのです。

 

なぜ、いきなり?!

と驚いて以来、わたしの脳内は「失恋ソング」がメドレー状態に。

♪今日でお別れね、もう会えない……(T_T)

 

いろいろと指示が出るのでドライバの再インストールとかも試したのですが、ダメで。

 

ひとつだけ……心当たり(?)がありました。

その前日、夫と家電店に入りまして。

彼の買い物のあいだ、ひとりでプリンタのコーナーに行って、並ぶ製品をを見ながら、

「そろそろ買い替えるべきだよなぁ」

と考えていました。

昨年から、そう考えては先延ばしにしてきたのです。

(デスクトップに負けないくらい年季が入っています。ノズルの掃除をしても、やはり印刷が不鮮明になりがち。確定申告書類も手書きで補正したくらい)

 

きっと、その思考がバレたんだわ……

それで、すねちゃったんだわ……

 

デスクトップを使って印刷することはできますし、プリンタとノートを近くに置いて、有線でつないでもいいんです。

困ることはないはずなんだけど、いきなりフラれるとは思っていなかったので、戸惑ってしまったのでした。

 

そんな状況だったのですが、その後ふと、パソコンに通知が出ているのに気づきまして。

確認してみると、

「あなた、セキュリティ低いわよ」

と、再三注意してくれていました。

よくわからないけど、Wi-Fiをつなぐのにメインのとサブの(なんて呼ぶの? アカウント? じゃないよね)とがあって、サブのほうは鍵のマークがつかないのです。

もちろん普段は使わないのですが……なぜか勝手にそちらに変わっていたらしく。

 

もとの鍵付きのに変えた途端、

「さっき印刷できなかったでしょー?」

みたいな表示が出たよ……(心で「そうやねーん」と答えたよ)

 

こんな感じで、サラッと復縁しました。

でもなー。

 

「印刷できない問題は解決した。だが、接続方法が変わっていたことに関しては謎をはらんだままなのであった……(つづく)」

みたいな気持ちです。