9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

顔を洗って出直した報告2022年夏

昨日「ぶらさがり」のことを書くために昨年の記事を調べていて、これを見つけてしまいました。

gotomiwa.hatenablog.com

 

忘れてた(^^ゞ

いえ、過去に書いたことを忘れていただけで、実は最近、「この夏のアブラ状況」を記事にしようと考えていたのです。

 

上記リンク先の記事のように、夏でもほぼ「水洗顔」で過ごしています。

洗いたいときに何度でも。

(夕食の支度中など、洗面所が近いから数回洗いにいってるかも……キッチン、暑いので)

石鹸を使うのは一日一度……湿度が高くて汗もひどいときは二度、かな?

汗拭きシート(という名称でOK?)も使っているので、「洗顔だけ」ではないのですが……。

 

とにかく、上記の記事のころと変わらない感じなんです。

夏なのに。酷暑なのに。体温超えの気温なのに。

このまま続けて、次の冬のようすも観察したいと思います。

 

汗をかいたら、アブラっぽくなったら、いつでも顔を洗える……のはノーメイクだからであり、在宅だからであり、「そんなこと、無理に決まってる」という方も多いと思います。

ですから、「あなたも」なんてお勧めはいたしません。

あくまでも、基礎化粧品さえ持たない頑丈肌gotomiwaの体験であります。

 

ノーメイク歴はもう30年以上ですが、「式」と名がつくようなお出かけ時には一応、お化粧をしていました(してたんですよ、ほんとよ)。

その機会もなくなって数年……そういえば、化粧品が変質しているのでは?

そろそろ処分していいかな。

使うとしても「色つきリップ」(←中学生みたい)で充分かな。

(それだって、マスクしていたら要らないよね)

 

コロナ禍は続きそうですから実施されるかどうかは確実じゃないけど、次の「式」は……「式だけどノーメイク」かもしれません。