9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

フロッシュに替えてみた。

夏からずっと、手の湿疹(水ぶくれ)に悩まされてきました。

検索をかけた結果(症状からして)「汗疱」かなと思っていたのですが……だんだんに水ぶくれは減り、硬くなったり裂けたりと、まぁいろいろたいへんでした。

 

2か所、患部があるんですが、ペットボトルの(溝のある)蓋を開けたり、布巾を絞ったときに当たる位置なので、人知れず(?)ひーひーいっていたんです。

 

以前こんな記事を書いたけど……皿洗いは嫌いじゃないです(拭くのが好きじゃないだけ)。

gotomiwa.hatenablog.com

そして、お皿は素手で洗いたい派。

汚れ落ち、泡切れの感触を指で確かめたいからです。

 

そんなわけで、「あらまー、指、裂けてるわー」とか思いながら、これまでどおりに皿洗いをしていました。

(皮膚科に行こうとすると、そのたびによくなってくるので、様子見をくりかえしているうちに数か月たってしまった感じなのです)

 

先月、ふと思い立って、食器用洗剤を変えてみました。

 

フロッシュは「見たこと」だけはありました。

でも、食器用ということさえ知らなかったし……なんていうか「ていねいな暮らし」をしている奥さまが使うナニカ、みたいな印象だったんです。←すみません

 

たまたまですが、最近使っている食器用洗剤(生協でテキトーに買っているもの)の「泡切れ」の鈍さが気になっていました。

皿洗いの作業は好き(そして上記のように素手じゃないとイヤ)。

とはいえ、洗剤や水に手をさらしている時間が長くなるってことですよね、泡が切れないと。

 

フロッシュは逆に「泡が立たない」という噂さえあって(実際はそうじゃないのですが)「とにかく、何か違うらしい」と思い、お試しに買ってみたのでした。

 

まだ10日もたっていないと思うけど、手の症状はひどくなっていません(よくなっているような気さえ、します)。

でも、手のこと以上に、泡切れの速さが気に入っています。

体感的に、これまで使っていた洗剤の半分以下の時間。

せっかちなわたしには、うれしいポイントです。

 

とはいえ、メーカー(販売元)のサイトに書かれているほど「いいもの」なのかは、わたしにはわかりません。

そもそも、ほかの食器用洗剤には、みんなアルコールが入ってるの?

そのあたりは知識がないので、やみくもにお勧めすることはできません。

 

これから、お湯を使って皿洗いするようになったときとか(指先が割れる)に、「違い」がわかるかもしれないなぁ。

人体実験の気分ですが、わたしの人体はひとつなので、正確な実験ではない(たとえばフロッシュにしなくても、たまたま「治りだす時期」だったのかもしれない)のですよね……。

手のようすを見ながら、日々の皿洗いをこなしていきます。

www.asahi-kasei.co.jp