9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ダブルクリックは指先で

最近(以前のようには)できなくなったこと。

それは、ダブルクリック。

 

マウスに手を置いたまま、人差し指だけを動かして「カチカチ」っとやるのが下手くそになってきました。

速度が遅すぎるダブル(カチン、カチン)だったり。

がんばりすぎてトリプルクリックになっていたり(指の痙攣?)。

 

常にできないわけではないけど、「やりにくい」と感じることが増えたので、マウスから手を離して、人差し指の先でダブルクリックをするようになりました。

 

手を置いたままだと、指が寝た(?)状態になりますよね。

指の付け根が支点になる感じ、といいますか。

それがやりにくくなってるんだと思います。

手を離して指先で……というときは、手首(あるいは肘。ときには肩?)が支点になっているんだと思うの……どうかな?

 

まぁ、このあたりは「いいマウス」と使ったりすれば変わるのかもしれません。

ありますよね、でこぼこが複雑な、かっこいいマウス。

わたしのは1000円もしないような、略図みたいにシンプルな輪郭のマウスですから。

 

とりあえず、指先でのダブルクリックは素早くかっこよく(?)できるので、「よし」とします。

できないことが増える、それが老女生活!

胸張って自慢するぞ。てへ。