9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

脳も疲労する三連休。

Mia cerbo estis tre laca hieraŭ.

(昨日、わが脳は、とっても疲れておったのじゃ)←なんでこんな訳?

 

・・・

 

今朝、起床時に睡眠スコアを調べたら、7時間以上眠っていることがわかりました。

アプリをいじっていたら一週間の平均が表示され、6時間半程度だということもわかりました。

おお、ひそかな「9月のめあて」であった「睡眠6時間死守」が、できていたではないか!

 

三連休は蒸し暑くて、何をしていても汗で「どろどろ」。

蒸しているくせに体内は脱水して、指先がしわしわになったり。

そんな中、遊びすぎて(隙間を縫うように仕事もしていて)多少疲れているとは思ったのだけど……。

6時間睡眠を「めあて」にしないといけないほどのわたしが、7時間以上寝ちゃうんだから、それなりに疲労していたのだとわかりました(←自覚なかったんか?)。

 

昨日、わたしが所属する名古屋エスペラントセンターの副委員長から、エス文のメールが届いたのです。

(わたし宛てではなく、委員に共有するための同送メール。わたしも委員の末席におります)

 

委員会で事情を聞いていたのでどんな内容かは想像がついたけど、読もうとしても読めない……うまく理解できない……。

むずかしい理論や哲学を語っているわけではないはずなのに。

しゃべれないし、書けないけど、ある程度は読める(理解できる)と思っていたのに……。

と、自分の万年初心者ぶりにがっかりしていたのでした。

 

でも、7時間あまり眠った後……読み返したら、内容は普通にわかった…(^^ゞ

昨夜は、誰から誰に宛てたメールなのも読み取れなかったほどなのに(副委員長から送ったのか副委員長に届いたのかも、よくわからなかったの)。

 

「疲れた」と感じるとき、それはカラダだけじゃないんだな、脳も疲れるんだなと、実感した出来事でした。

 

ちょっと「アルジャーノンに花束を」を思い出したり。

細部は覚えていないけど、手術後(知能があがった後)時間が立ってからのチャーリィが「自分がドイツ語が読めなくなっていることに気づいた」みたいに記録しているのを読んだとき、ゾーッとして……未だに印象に残っているのだけど。

 

疲労した脳は、そういう状態だったのかなー、とか思うのです(あの小説とは全然違う状況ですが)。

この先……脳が老いていったら、そういう感じになっていくのかなぁ。

知ってるはず・わかっているはずのことが。まるで理解できない、みたいに。

 

怖い……。

 

怖いつながりで、最近いただいたIKEAのスイーツをあげておきます。

指ですよ、指クッキー。

こんなスイーツがあるのは、もちろんハロウィン前だからです。

グラスから抜くと、ベリーソースが切断面についた血みたいで、もっと怖いの(さすがに写真を撮れなかった…)。