9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

法事ミントをながめながら考える

このブログにときどき登場する、2月の義父の十七回忌の会食のデザートにのっていたミント(長い)。

 

花が咲き、それが終わったので、古い枝を全面的にカットしました。

今、第二世代ともいえる(枯れはじめた枝の足元から出てきた)子たちが育っています。

といっても……冬は越せないでしょうから、この秋のあいだ育って、そして消えていくんだろうな……(/_;)

(生きてる根っこが残っていたら、春に芽を出すかも。ほんの1、2センチの根っこから育ったこともあります、ミント、強すぎ)

 

まだまだ昼間は暑いですが(今日の予想も35℃!)やはり真夏とは暑さが違います。

夜も朝も、虫の声がにぎやかです。

秋が来る!

それがうれしいのと同時に、

「あの暑い夏を耐えるのはあと何回だろう」

みたいなことも考えるようになりました。

しつこく生きて、あと50回くらい「あちー」と愚痴る夏が巡ってくるかもしれず、そうでないかもしれず……。

 

体温超えの気温が続く日々には「早く終わってくれー!」と叫んでいましたが、そんな過酷な日々でさえ、去っていくのだと思うと淋しい乙女心なのです。

みんな、がんばって!