9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アゲハが来てくれた!

わたしのレモン、今年は元気がなさ過ぎます。

剪定を間違えたのか、元肥が足りなかったのか……気候のせいなのか。

 

花も勢いがなかったし、実ができかけてもほとんど落ちてしまいました。

(枝に残っているのも成長していません。そのうち落ちると思います)

 

何より、数週間にわたって「アゲハとの戦い」がほとんどなかったんです。

つまり、アゲハが卵を産みに来ない……「ここに産んでも子孫が育たない」と思われていたんでしょう。

生き物の本能……ゆえでしょうか。

 

最近やっと、新たな葉っぱが出てきたんです、ほんの少し。

それを見つけた翌日あたりにはアゲハも、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

その若い葉っぱあたりに卵が、てん、てん、てん……。

 

よかった、このレモン、まだまだ生きてる!

 

ホッとしながら、卵を排除するわたしなのでした(アゲハ、ごめん)。

育った葉っぱの上にも、てん、てん、てん。