9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

法事のミントはお盆に再生するか

義父の法事の際の会席のデザートにのっていたミントの枝(長いフレーズ)を育てた話は、これまでにもしています。

記事がいくつもあるので、リンクは省略しますが。

 

危惧したようにというか予想どおりというか、暑さや蒸れにやられて、だいぶ傷んできました。

枯れてしまった枝もあるし、落ちてしまった葉も多い……

 

法事のミントだから、というわけじゃないけど、お盆まで持つかなぁなんて考えていたのです。

 

でも、ほんと、ミントは強いね。

下のほうから、新しい葉が何か所も伸びはじめています。

枯れた茎しか写ってないけど、上のほうにも若葉が出てたりします。

 

輪廻転生?

 

いえ、世代交代的に、新たに育ってくれるといいなぁ。

そう思って、見守って(水やりをして)いるところです。

植えたミントは2本。写真は一方のミントだけど、両方、小さな葉が育っています。