9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

デビューするには?

短時間睡眠が続いているgotomiwaです。

ちょっと前は7時間眠れる日が続いたので、10日間くらいを平均すれば「6時間程度眠る人といえる」かもしれません。←意味ある?

日々、粛々と(?)添削講師をしております。

 

現在進行形の受講生さんはもちろん、これまでに作品を通じてお話をさせていただいた中には「デビューしたい」とおっしゃる方々が(たくさん)いらっしゃいます。

 

そのために何をすればいいかというご質問も(多くの場合)「したい」のあとに続きます。

ご質問がなくても、「あなたがデビューするためには…」とお話ししなければならないことはよくあります。

 

たとえば、「出版社主催の新人賞に応募しましょう」ということは答えられるけど……。

「デビューする」ということは、それを仕事にするということ。

ざっくり言えば、就職……いえ、「起業する」みたいなことです。

「その先」のこと(生活の変化など)はご自身にしかわかりません……人によって違うので。

 

専業主婦なら、「作家としての収入」があることで扶養から抜けることになるとか。

「夫」の理解は得られるのか、義実家にはどう思われるのか……とか。

(手放しで喜ばれない事例は、いくつか聞いています)

 

「共に目指してきた創作仲間」とぎくしゃくすることもある……。

 

副業禁止のお仕事をされているならどうする、とか。

確定申告の「やり方」を覚えないといけないし。←未だに手探りのわたし

子育ての日常に「出版のスケジュール」が食い込んできたり……フライパン片手に編集者さんと電話したこともあったっけ。

 

わたし自身がドタバタしてきました。

(まぁ、わたしが人よりトロいだけ、なせいもありますが)

 

デビューを目指す、といっているときはデビューすることしか考えていなかったりするので……それは「婚活パーティー」に出かける「結婚したい人」みたいな感じ。

相手を見つけて、ウェディングベルを鳴らして……そこまでは想像できるけど、「こんなメンドクサイ親戚ができた」とか「ふたり暮らしって、ここで揉めるのね」とか……想像してなかったような体験もします。たぶん。

 

そう思っていても、そこまではお答えできない……「プライベートへの口出し」みたいで気が引けてしまう……。

「生活」に口を出すのは、手書き派の方に「パソコン(ネット)を使えるようになっておいてください」というとき、くらいかな……。

(このブログをごらんくださる方には関係がないですけどね)

 

「デビューの先がたいへんやねんで。その未来も含めて、うまくいきますように」

そんなことを祈りながら、日々、粛々と(?)「デビューするにはどうすれば?」というご質問に答えております。