9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Wordに泣かされる添削講師

とある原稿のために奮闘しています。

 

「文字数と行数を指定する」を選んでも全然そのとおりにしてくれないし。

勝手に余白の幅を変えてくれちゃったりするし。

 

途中途中で、使い方をググりながらやっているのですが、そこに書かれているとおりに数字を入れても……入らない。

 

たとえば、「応募原稿の印刷は、字間を狭く、行間は広く」とお伝えしているくせに、わたし自身は字間の設定ができない(狭くしたいのに数字が動かない)……。

 

わたしの操作の何が悪いのかも、謎。

謎だらけ。

 

●字×■行……みたいな整形が、わたしのテキストエディタでは簡単にできるのに、Wordはなぜあんなに頑ななのか。

 

半ベソ状態です。

 

近いうちに、娘にWord(とパワポ)を教えてもらおうと思ってるんだけど、われながら自分のレベルの低さに呆れるわー。

 

低さを説明しますと。

いただいたWordファイルを開くこと(プリントすること)はできます。

音声で内容を確認するための、読み上げの操作もできます。

受講生さんにお伝えする必要があるので、禁則処理設定の確認方法と「縦中横」やり方は覚えました。

(この程度)

 

もっと単純なはずの、字数行数固定や、字間行間設定ができないなんて……理解に苦しんでいるところです。

は~~~( ;∀;)