「自分がいかにダメか」をわざわざ記事にするなんて、わたしはマゾなのでしょうか。
(でも、書いておくのです)
予定が書き込める(数字だけが並んでいるのではない)カレンダーを使っています。
年毎にデザインが変わることはあれど、そういうタイプばかり選んでいます。
何かしらの予定ができるたび、その日付の枠に記号や略称を書き込みます。
それ自体は、普通のことかなと思います。
でも、最近気づきました。
そうやって予定が書いてあると「この日は忙しい!」みたいな気分になってしまうことに。
たとえば……特殊なゴミを出す日は月に一度しかないので、忘れないようにメモしてあると、
「その日はゴミ出しをしなければならない(ので忙しい)」
って感じてしまうんです。
今日は(一日じゅう)忙しいぞ~、みたいに焦る、気が急く……。
実際は、朝のうちに集積場に一往復するだけだったりするのに。
そう、一日のうち5分しか使わないのに、です。
自分を「焦らせる」……このメモの仕方はよくないのじゃないか、と気づきました。
リモート会議等がある日も書き込みますが、長くても3時間程度でしょう。
それが午後からなら、午前中はまるまる仕事ができるし。
それが夜(夕食後)なら、日中はまるまる以下同文。
なのに、一日じゅう用事があるような気がする(時間がない! と感じてしまう)のですよね……アホですか。
というわけで、来月のカレンダーを3分割してみました。
一日じゅう拘束される用(久しくないけど出張とか)の日。
ポストに行けばすむだけの(投函期限の)日。
数時間のリモートの日。
その他……メモする枠を変えることで「時間のゆとり」を視覚化できないかと思って。
いま使っているカレンダーは、3分割がやっと。
かといって、細かく分ければいいとも思えません(スケジュール帳には、時間管理をしっかり書くページがあったりしますが)。
3分割で、使いこなせるといいな。
しばらく試行錯誤してみます。