9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

12月を楽しもう!

ぬくぬくだった11月と打って変わって、12月に入った途端、空気がキンキンしてきました(濃尾平野)。

それでも最高気温は10℃をゆうに超えるので、「寒くて凍えそう」にはなっていませんけれども。

(仕事部屋では暖房利用なし。早朝でもひざ掛けを体じゅうに巻いていれば平気なくらい。さすがに手首ウォーマーは引っ張り出してきました。手の甲が寒いので)

 

12月はこうじゃなくっちゃ!

 

今年、すてきなアドベントカレンダーをいただいたので、これはそれを自慢する記事です。

きちんと扉(?)を閉じればそのまま飾っておけるので、破ったりしないように、毎日そっと開けています。

中にはチョコレート。

4日目の今日も違う色の銀紙(ん? 銀紙と呼べるのは銀色だけ??)で味も少しずつ違うのが登場するので、子どもみたいに楽しんでいます。

今日の日付を探すのも楽しい♪

 

今月の(個人的かつひそかな)目標は、おなかが痛くならない生活をすること。

その範囲で、12月を楽しむこと。

(結局、原因不明……というか診断はついていないんです。いろいろ調べて「これかな」というのはあるんだけど、自己診断に過ぎないから「ひそかに」対策しています)

 

で、それをすれば体重も、自動的に11月に減った分をkeepできるという一石二鳥( *´艸`)

 

新年に電動歯ブラシを買い替えたことにはじまり、リングフィットアドベンチャー(switchを買ったのは昨年大晦日)の導入や、最近の新スマートウォッチ(眠活)など、今年は(思い返せば)「健康のための一年」だったのかも。

日常的な投薬も必要になったけど(以前から必要な状態だったけど、お医者さんにかかったことで「投薬せねば」とバレた…というのが正解)……ま、これは老女「あるある」です。

貧血なし、血圧正常、血糖値も大丈夫、甲状腺も異常なし、胃もほぼきれい、とか……CTとか胃カメラとか各種(目的の違う)血液検査とか……それらのおかげで自分がまだまだ生きていられそうだとわかったのは収穫でした。

 

あとは日常的に、「座りっぱなしにならない」とか(新スマートウォッチはその計測も正確。しぶ子は立ち歩いている最中に「立ちなさい」とバイブする子だった)できるだけ散歩するとか、いろんな工夫を楽しめそうです。

 

おまけの(拡大)写真♪

昨日のは銀、今日のは金。