9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

オウバクエキスとは?

実家に寄ったときのこと。

いくつか百草丸(の箱)が置いてあり、眺めていたら母がふたつ、くれました。

 

パッケージがちがうよ(画像参照)。

ひとつは第2類、もうひとつが第3類だからなのですが、どこが違うんだろうと思って成分を眺めていたら、第2類のほうはいちばん上にどーん、という感じ(個人の感想です)で「オウバクエキス」って書いてあって……どうもそれが違いの元らしいのです。

 

じゃ、オウバクエキスって何?

 

ググったら、わりと上のほうに、この製薬会社のページが出てきました。

hino-seiyaku.com

なんか、すごく効きそう……。

 

わたし、毎年秋になると胃に「夏バテ」が出るんです。

症状的には「胃もたれ」かな……夕方になると、食べる前に「食」を拒絶される感じ。

昨年秋は、バテ期が長かったなぁ。

夏の暑さが長引いたせいでしょうか。

胃がダメになっているときは、毎夕、夕食を作ることはもちろん、食べることも楽しくなくて。

「このまま一生、こうなのかも」と悲観するほどの日々が、昨秋は続いたのでした。

 

あの症状を何とかするためには百草丸を飲むという「手」もあるよなぁと思って、実家で、じーっと見ていたわけです。

 

わたしにとって、百草丸は身近なもの。

父の出身が御嶽山の近く(?)なので、実家にはいつも百草丸がありました。

丸薬だけじゃなく、板状にのばしたものも(割って、溶かして飲むのです)。

ある意味「わが家の味」かしら?

 

試してみる価値はあるかな……すっごく苦いんだけどな……あの、「わたしの胃はどうなったんだ?」と考え込む(それ自体が胃に悪そうな)日々がなくなるなら、うれしいな。

ちゃんとした薬なので、気軽に試すわけにもいかないのですが。