9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

9時から……何時まで?

最近、実験的に目覚ましをかけないで寝ています。

ずっと4時にセットしてあって、平日は鳴るように設定していたんですが。

 

なぜやめてみたのかというと、めったに鳴らないから。

いや、「鳴らさないから」ですね。

ほとんどの日、アラームが鳴る前に目覚めるからです。

(9時過ぎに寝たら、そうなるのです)

 

わたしは睡眠時間が短いので、睡眠スコアと呼ばれるものを調べてみることにしました。

新しいスマートウォッチと、アプリを導入したのです。

 

ただ手首につけているだけなのに、どういう原理なのか、睡眠時間を教えてくれるし、深いとか浅いとかも表示されるんです。

それなら、アラームで起こされないよう(自然に目が覚めるよう)にしてみようと思って。

それでも6時7時まで寝ることはあり得ない……その場合は病気だと思うので。

(実際、たいてい3時台に起きています)

 

この睡眠スコアというものが、ほかの人々と比べられるものなのか(アプリにはそのように……あなたより悪い人が何十パーセントいます、みたいに表示されますけど)わたしにはわかりません。

そもそも、正確なのか世界的な基準があるものなのかも不明です。

(つける装置によって、使うアプリによって違うんじゃないかな?)

 

まずは「昨日の自分より良いスコア」になることを目指してみます。

 

そうそう、夜だけじゃなく、お昼寝(仮眠)の時間もかなり正確に測ってくれているので、びっくりしています。

いつもは「パワーナップ」と称して20分のタイマーをかけて寝るのですが、タイマーなしで寝てみたら「1時間12分」とか……。

お勤めの方のお昼休みより長い……すみません。