9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ウコン収穫祭(泣)

やばい(昭和の用法)ですよ。

ウコンが……(泣)。

 

経緯はこんな感じ。

・昨年ウコンを見つけて買った。

・使いきれずに一部放置。

・しなびたウコンから芽が出ていた!

・植えてみようかな、きれいな花が咲くらしいし。

・里芋と同じように適当に植えました。

・伸びる伸びる!

・でも、花が咲かずに秋……why?

・葉っぱが枯れ死。

・袋から取り出す。

・ピチピチのウコンと、ウコンの子どもみたいなものがこんもり。

最初に植えた(芽が出た)ウコンは、ふにゃふにゃになって発掘されました。

 

ちなみに、ふた袋植えました。

上記の画像はひと袋分です。

もうひとつのほう、まだそのままになっていますが、そちらもこんなふうになっているのかしら……。

(土を広げるスペースの関係で、ひと袋ずつやっつけようと……)

 

ウコンは苦いです。

ハーブティー的に利用していたのだけど……増えちゃって、どうしましょう。

また放置して、芽が出たら……植えたくなっちゃうかも……増えちゃうかもという、ウコンの上昇スパイラル(意味不明)。

 

困惑しつつ。

以下、昨年のウコンさんたちの写真を再アップしておきます。

ナウシカに出てきたみたいなウコン。

 

芽が出たときのお姿。

 

夏の盛りは、こんな感じでした。袋いっぱいに根がまわってたのも納得。