9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

法則=守るべき決まり

って、ネット上に書いてあってビビりました。

そんな大げさなものじゃないけど、gotomiwa先生はいくつも「法則」を作っているからです。

 

gotomiwaの添削を受けたことがある方は、ひとつくらいお聞きになったことがあるかもしれません。

(正確にいえば、gotomiwaに聞かされたことがある、ですが)

この際、自分のためにもネーミングしておこうと思いましたので、ちょっと書いておきます(内容は割愛)。

 

ワンルーム生活の法則

・予算の少ない映画撮影の法則

・黄色い紅薔薇の法則

・「美しい花」の法則

・イケメンの法則

・まだあるかも?

 

「法則」と聞いていちばんに思い出したものは、フレミングの左手の法則。

今やってみると、指が攣りそうです。

レミング先生にはかなうはずもありませんが(←なぜ比べるか)……わたし自身がより良い、つまり伝わりやすい講評を書くために、法則とその解説をこれからも整備していきます。

 

作品講評の仕事には、「師」もいないし「同僚」もいません。

この仕事をしている人は大勢いるけど、そういう形のつながりはないという意味です。

(だから、たまに、どこかで、ほかの先生が講評されるのを見聞きすると、わくわくします)

もちろん「弟子」もいませんから、わたしだけ、一代限りの「講評技術」ですが、こっそり磨くのは楽しいです。

いや、ほんと、この仕事が好きなのです。

今も、ちょっとむずかしい講評を準備中(頭にメモ中)なので、夜は思い出さないようにしているくらい。

目がギンギンに冴えちゃいますからね。

そろそろ頭の中にメモ書きのファイルを呼び出して、講評をまとめようと思います。

うまく伝わるといいなー。